【 LI 】Gmailの新規アカウント設定方法を教えてください。

下記より設定方法を確認いただけます。

【ご注意】

  • 新規でアカウント設定を行われる際の手順となります。
    すでに設定済みのアカウント設定を変更する場合は、こちらよりお手続き方法をご確認ください。
  • Gmailでは受信と送信でそれぞれ設定を行う必要がございますので、それぞれお手続きください。

【Gmailの新規アカウント設定方法】

◎送信設定

  1. Gmailにログインします。
  2. 画面右上の歯車マークをクリックします。
  3. 「設定」をクリックします。
  4. 「アカウントとインポート」をクリックします。
  5. "名前"の項目の「他のメールアドレスを追加」をクリックします。
  6. 以下の通り設定し、「次のステップ」をクリックします。
  7. 名前差出人として送信先で表示される名前を入力します。
    メールアドレスメールアドレスを入力します。※半角入力
    エイリアスとして扱いますチェックを外します。

  8. 以下の通り設定し、「アカウントの追加」をクリックします。
  9. SMTPサーバー「mail.linkclub.or.jp」を入力します。※半角入力
    ユーザー名メールアドレスを入力します。※半角入力
    パスワードメールアドレスのパスワードを入力します。※半角入力
    ポート「587」を入力します。※半角入力
    TLS を使用したセキュリティで〜チェックを入れます。

  10. 該当のメールアドレスにGmailからメールが自動送信されますのでメールを確認します。
  11. Gmailの画面で確認コードを入力し、「確認」をクリックします。
  12. アカウントが追加されていることを確認します。
以上でGmailでの送信設定は完了です。続けて以下の受信設定を行ってください。


◎受信設定

  1. 上記の【◎送信設定】の1.〜4.まで進みます。
  2. "他のアカウントのメールを確認"の項目の「メールアカウントを追加する」をクリックします。
  3. メールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
  4. 「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
  5. 以下の通り設定し、「アカウントの追加」をクリックします。
  6. ユーザー名メールアドレスを入力します。※半角入力
    パスワードメールアドレスのパスワードを入力します。※半角入力
    POPサーバー「mail.linkclub.or.jp」を入力します。※半角入力
    ポート「995」を入力します。※半角入力
    取得したメッセージのコピーを〜チェックを入れます。
    メールの取得にセキュリティで〜チェックを入れます。
    受信したメッセージにラベルを〜任意の項目となります。
    メッセージを受信トレイに保存〜任意の項目となります。

  7. アカウントが追加されていることを確認します。
以上でGmailでの受信設定は完了です。

【お知らせ】

リンククラブではメールソフトのご使用にはWindows/Mac共に「Thunderbird」を推奨しております。
「Thunderbird」以外のメールソフトの設定マニュアルもご用意がございますが、マニュアルに記載している設定以外はご案内致しかねます。
マニュアルに記載されている設定を行ってもメール設定が完了しない場合や、メールの受信・送信ができないなどの症状が起こりましても、サポートを承ることができませんので予めご了承ください。
Thunderbirdの設定マニュアル

LI,リンククラブインターネット,メール,設定,Gmail,ジーメール,メールソフト,アカウント,新規,設定方法
お問い合わせ